otonarineko

主婦の日常的な毎日のデータ。  レシピの検索やお庭に植えた花の花言葉、気になる夢の解析。  とても大事な健康と美容のこと。最近気になってるポイ活や、暗号資産等そんなこんなを…      欲張りたい!!

脳の構造と神経のつながり幸せホルモンとは

目次をつけてみました(*^^*) 脳の構成 神経とは 神経細胞たちのネットワーク 神経伝達物質=ホルモン 今回は脳の構造と神経についてみてみようと思います。 脳のメカニズムって難しくて全然手が付けられなかったのですが、自然治癒力にまず欠かせないのが脳…

HDL(善玉)とLDL(悪玉)コレステロール

自覚症状のない血管の病気には、糖尿病の他にも「脂質異常症」があります。 健康診断でも「コレステロール0食品に変えよー★」そんな感じで、軽く見てしまい結果的に放置されやすい病気です。コレステロールは糖尿病と同様に、血管をボロボロにしてしまいま…

菊花茶のお話し「寒」と「熱」と「恒常性」

私の祖父は、漢方薬に精通しているところがあり、頭痛や風邪をひいた時、疲れて目が充血してる時、イライラした時には、必ず菊の花のお茶を飲まされました。 一般的に「菊」と言うと、観賞用の花がパッと思い浮かぶかと思いますが、 お刺身に付いてるタンポ…

ドレッシングのトリセツ☆お肉焼くだけ、かけるだけ!

今回は、苦手な分野でお送りします(笑) スーパー行ったら、なんとまぁ・ドレッシングの種類多い! 迷っちゃうよね~☆ でも、サラダはもちろん、調味料としてもガン×2使っちゃうので、 本当お肉は焼くだけですょ(笑) 私の基本、買ってるのは3個だけ。 ごま…

糖尿病は血管の病気。生き物は血管に始まり、血管から老いる。

もなっち 糖尿病のこと詳しく知ってる?血管の病気なんだよ! はち 血糖値が高いままだと血管がどんどん傷ついてしまい、血中にある悪玉コレステロールが、白血球達から逃れようと傷ついた場所に逃げ込みます。白血球達はそれを追いかけ、悪玉コレステロール…

アレルギーの原因とは?繰り返す下痢と腹痛は関係ある?

はち 食べ物や花粉など、元々は体に害のないものが、免疫システムにより害があるとみなされ、排除作業が発動されます。それが鼻水やくしゃみだったりかゆみだったりするわけです。そんな風に体を守るための免疫が、逆に体を傷つけてしまう反応がアレルギー。…

スリムボディには短鎖脂肪酸、別名を天然の瘦せ薬☆

小腸や大腸の働きを大まかに見てみます御飯中の方すみません… 小腸の最初の部屋「十二指腸」では、分泌された消化液で本格的に消化・分解されます。二番目の部屋は栄養素の消化と吸収がされる「空腸」、三番目の部屋は主に胆汁酸が回収される「回腸」、この…

もなっちのレントゲン。白黒の世界には何が見えるのか?

はち そういえば、もなっち具合悪いって言ってたよね?ちゃんと病院行った? もなっち 行ったー。なんか面白くて、お医者さんがいないうちに写メ撮ったんだけどー もなっちのレントゲン はち ??何・コレ、どうゆうこと?心臓3個あるから、3回リセマラでき…

食べ物や飲み物を飲むと体の中はどんな働きをしてるのかな?ちょっと詳しく見てみましょう

食べ物を食べたとき、『そのとき・体の中では?!』を臓器と共におさらいするよ! 口から入った飲み物・食べ物は、食道を通って胃で、PH1~2の強酸性の胃液に包み込まれ、食べ物の回りに付いている細菌を死滅。胃液に含まれるペプシンによって消化。胃の収縮…

糖尿病と血管の関係。合併症を知る。

血管に関係ある病気。代表的なものでは糖尿病ですね。 「自覚症状ないし」と思っていても糖尿病を患っている人の血管は血糖値が高い状態がずっと続いていて、その状態が続いたままにしておくと血管が傷ついていきます。 傷ついた場所にはコレステロールがた…

浸透圧とは?のどが渇くメカニズムとは

はち 濃度の異なる水を半透膜で隔てると水は半透膜を自由に移動しますが電解質は通さないため、濃度の低い方から濃度の高い方に水が移動します。この水を引っ張る力を浸透圧といいます。 もなっち 血液などの細胞外液の濃度が細胞内液よりも低いと、水分が細…

今日のサラダはラディッシュでした☆ラディッシュの栄養は?

今日のサラダは自家製のラディッシュ☆ 葉っぱはごま油で炒め醤油で味付け。 根の方はスライスして、ゆでたアスパラと一緒にサラダになりましたーd(。>∀<。) 二十日大根はとても手軽に育てられ、サラダの彩りにもなるので良く育てるのですが、ちょっと栄養が気…

組織液とはなに?電解質の役割。回復短縮には体液を正常に戻すことが鍵。

今まで血液リンパ液とみてきましたがでは「組織液」とは? 人の体液は、大まかに分けて2種類。「細胞内液」と「細胞外液」に別れます。 細胞外液は、人の体の水分60%の内20%。 血液、リンパ液、脊髄液、関節滑、唾液、胃液、腸液など。 そして、これ以…

抜け道血管は開いちゃダメ~★疲れた足にはテーピング!

もなっち おーいはちーあっちの抜け道知ってる?時々貯水池の水がドバーって来るんだけどね☆ はち あの道、いきなり水が来るからやばいですね★まあ、穴場っちゃ穴場ですけどね! (*^^*) 良いよー涼しいしさ!結構疲れるけどな!今夜はテーピングして寝ようか…

余分なリンパは固くなりやがてはセルライト化してしまうことも!

むくみやだるさ、それから突然のかゆみ・冷え。その原因はリンパの仕業かも! リンパ管は、血管同様に全身をめぐり、流れているリンパ液は体内にできた老廃物や水分、毛細血管から溢れたものを回収したものだったりします。 また、リンパ管が集まる部分には…

毛細血管の長さは規格外!命が生まれたときに一番最初に形成されるよ☆

はち 人の血管は長さ約10万㎞!地球の2週半もあるそうですよ!そんなにあるという事は、すごい速さで血液は体を流れているということになりますね⁉ もなっち 毛細血管は命が生まれたときに一番最初に形成される組織。その後、動脈・静脈が生み出され、神経…

肌へ栄養を届けてくれるのは毛細血管のお役目

今日は、主に毛細血管の働きを見てみましょう。 血管には3つの主要な種類があり、動脈は血液などを心臓から送り出し、静脈は心臓へ戻す働きがあります。 では、毛細血管は? 毛細血管の働きはというと、体の隅々に、ただ×2・血液などを送っているだけではな…

今後のメルカリはどうなるのでしょうか?

今気になってるのは、フリマアプリの大手「メルカリ」。 暗号資産が商品の実際の取引に使えたり、暗号資産を使った様々なサービスを開発するために子会社「メルコイン」を設立することを発表。 これまでは投資対象だった暗号資産を、実際の支払やお買い物に…

3はいっぱい!6は摂りすぎないでね!血液のめぐりを意識すれば痛みも軽減するよ☆

もなっち 血液サラサラとは、血管も血の質も良くなることを言うんだって。 はち 赤血球って血管の太さによって変形して、体の隅々までめぐるんですよ。変形態が良くなると流れがよくなり、血管内皮機能が整います。 もなっち オレの大好きなお魚に含まれるオ…

1日に水を2ℓ飲むとプル×2・ツヤ子さんに!…なれるかなぁ?

お肌のカサ×2=水分不足かも! 体の一番外側にあるお肌は、栄養や水分が最後に届くところ。一日に必要な水分が取れていないが為に、体に行き届いていないのかも。 栄養や水分などは、生命維持に関わる機関に対して優先的に届けられるので、お肌に届けられる…

水分補給には水なのです。1%減少するだけでのどが渇き、2%減少では脱水症状になることも!

はち もなっちー、健康診断どうだった? もなっち なんかあの医者みんなに水飲めって言ってたよー、ヤブ医者じゃねー?2ℓなんか飲めるかー! はち なんで水かは説明できますよ。お茶やコーヒー等は飲むと利尿作用が強いので水分補給どころか反対に水分不足に…

血液のめぐり

「”体の組織”の記事で、体の約60%が水分です。」と書きましたが、今日は、そのことについてもっと深掘りしようと思います。 その60%の水分の中身は、血液、リンパ液、組織液、消化液、汗、涙などの液体で占められています。 実に50kgの体重の内、35kgが全部…

野菜カレンダーを作りました

今度は、グーグルのスプレットシートで、お野菜カレンダーを作ってみたよ~♬ 10月までしか一気に見れないけど…、1月・2月は何もないからズズーって ずらして見てねー(*^^*) でもスプレットシートだったら、手直した分が常に上書きされるから、 エクセルより…

経済改善はポイ活にあり?!

ポイ活のポイントは如何にして、ポイント○重取りだと思う、今日この頃! カード時代になった今現在、やりくり技として定着してきましたよね。 「ポイ活」って☆去年のポイント還元で一気に増加したと思います。 なんと!2019年の楽天によれば、ポイント発行額…

車に関しての夢解き夢解析

よく見る夢シリーズ。 私のお仕事はクロネコさん。 ドライバーさんのアシスタントやってます。 夢では、こうなったら嫌だな~…って思ってることがよく出てくるのです。 実際には、なったことは無いけどね(笑) ①「配達中に山のところで突然動かなくなって、ド…

食洗機無くても頑張るぞぃ

売り出しが出てたら直ぐ試してみたくて、うず×2してしまいます(笑) 今回はコレ! 食器洗いをラクにする独自のラクノロジーで、“食器洗いストレス、ゼロへ!”『ジョイ』が発売開始から23年初めての全面ブランドリニューアル! P&Gは、台所用洗剤ブランド…

雨の夢解き夢解析

私はよく雨の日の夢をみます。「雨の夢」ってどちらかというと、 悪い夢なんだろうなって思っていたんですよねー…。 ーーーってなことで、例にもごとくちょっと調べてみました。 雨の夢は、夢の場面の取り囲む状況と雨の程度によって、持つ意味が異なってき…

ミートボールとほうれん草のグラタン

胃癌の原因はピロリ菌感染といわれていますが、最大の原因は塩分の 過剰摂取だそうですよ。 胃もたれ、胸やけ、食欲不振などの胃腸病に共通の症状が出たらすぐお医者さんへ。 塩分を控えた食事と共に、ナトリウム排出効果がある食物繊維やカリウムを含む 果…

無力化アイロン

本当に!? 柔軟剤でヨレ戻し~ 柔軟剤は、しわを防ぐ「レノア オードリュクス」を使っていたのですが、 どうもコスパが…って思ってたら、売り出しの所にレノアリセットが! 1年くらい前から発売されている、IKKOさんがCMしてるこれ☆ 気になってたので買ってみ…

大好物のたい焼きの色々

みんな大好きな(?)たい焼き。『たかが "たい焼き" されど…』あれ?たこ焼きだったかなぁ???って言われるくらいまでに実は栄養が豊富なのです。 そんなたい焼きのことをちょこっと調べてみました。 たい焼きとお好み焼きは江戸時代に発祥したらしい「文字…