otonarineko

主婦の日常的な毎日のデータ。  レシピの検索やお庭に植えた花の花言葉、気になる夢の解析。  とても大事な健康と美容のこと。最近気になってるポイ活や、暗号資産等そんなこんなを…      欲張りたい!!

無力化バス洗浄

f:id:otonarineko:20210410004337p:plain

ライオンのバスタブクレンジング本当にスプレーで汚れが落ちるのかな?

「安かったので興味本位で買ってみた」のレポート!

 

液性… 弱アルカリ性

成分… 界面活性剤3%(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)

金属封鎖材、溶剤、PH調整剤

 

バスタブクレンジングのスプレーは大きくて引きやすい!

でも、PH12前後のアルカリ性。だから、

液が垂れたとき、手袋していなかったら 「手が~!」

 

だけど気持ち良いくらいにミスト状の洗剤で、1回で1m位の噴射です。

使うときは、なるべく遠くまでシューーーって感じで(笑)

 

1番気になるのはやっぱり、「汚れ本当に落ちると~?」

…ですよねぇ?

 

仕組みを探して参りましたよー☆

 

浴槽の、あの落ちにくい「ざらつき」原因はカルシウム!

水垢には、主に炭酸カルシウムや、次亜塩素酸カルシウムが含まれていて、

それが鏡のうろこや、蛇口のぴかぴかを邪魔しています。

バスタブクレンジングはそのカルシウムに着目し、アルカリ性洗剤で剝がすことで

ふやけた汚れも一緒に、シャワーの水圧で洗い流すという仕組み。

 

“シューー!” のあとに1分で水圧☆

なので、使用量・水道代とコスト面で気になってしまうところです★

ミスト細かくて汚れが落ちそうで良いけど、続けて使うとむせちゃうし。

アルカリ度がセスキ炭酸ソーダよりちょっと上なので、湯船に残ったり

するのも気になって、必要以上に水を使いそう!!

 

 

バスタブクレンジングの無力化洗浄は、湯垢とカルシウム汚れに効果があるので、

「浴槽」 「蓋」 「シャワー回り」 担当!!

    に決ーめた☆

 

この " 時短家事 " の結果発表ー!

 

毎日の掃除は、「浴槽」「蓋」「シャワー回り(面どいからムリやり)」

なるべく長く、シュシュシューーーとして、3つまとめとく。

待ってる間にやさしい洗剤で、「洗面器」「椅子」「床」「壁」なんかをスポンジで

洗いつつ、最後は「水圧魔法」でピッカピカ☆

出るときに、体を拭いたバスタオルで全てを拭いて終わり(笑)

 

毎週水曜日が水回り・ちょっと頑張る日。 …なので、

水曜は全体オキシ漬け・からの~、小物洗いの日!!

 

だけども、毎日の浴槽洗いって地味に腰をやられる★

あの体勢からの解放感はハンパなく大きいよね・ぅん×2…

 

家事楽成功~☆ってことで(笑)