otonarineko

主婦の日常的な毎日のデータ。  レシピの検索やお庭に植えた花の花言葉、気になる夢の解析。  とても大事な健康と美容のこと。最近気になってるポイ活や、暗号資産等そんなこんなを…      欲張りたい!!

もなっちのレントゲン。白黒の世界には何が見えるのか?

f:id
figcaption class= はち

そういえば、もなっち具合悪いって言ってたよね?ちゃんと病院行った?

 

f:id
figcaption class=もなっち

行ったー。なんか面白くて、お医者さんがいないうちに写メ撮ったんだけどー

 

もなっちのレントゲン

 

f:id
figcaption class= はち

??何・コレ、どうゆうこと?心臓3個あるから、3回リセマラできるってこと?

 

f:id
figcaption class=もなっち

おれ・乙女だわー♡ハートだわー♡

 

f:id
figcaption class=はち

やっぱ、もなっちって心臓強い奴ー・チートだし☆ヤバいわー!

 

 

 

胸部単純X線写真

レントゲンって、お医者さんに説明してもらってからじゃないと、何がどうなってるのか分からない…。

ちょっとだけでも理解出来たら、自分の体のこともう少し分かるかも☆

 

X線が体内を透過するときの吸収値の差を利用して、白黒を生む要素はカルシウム(石灰化・骨)、水、脂肪、気体の4つに分けられます。

 

骨は白く、気体が多く含まれている肺は黒く、心臓や筋肉などの軟部組織は水と同じ白っぽく、皮下脂肪・内臓脂肪はグレーっぽく写っています。

呼吸器疾患があると、そのほとんどが呼吸をつかさどる領域を見ます。本来は黒く見えるはずの肺の中に白っぽい水濃度の病変が浮かび上がります。肺腫瘍、感染症、水が溜まっている等の状態です。

気体濃度の病変、肺気腫気胸、嚢胞性疾患の場合には通常よりも肺は黒く見えてきます。

 

自分の内臓脂肪レベルって数字では分かるけど、その数字がどれだけのものなのか?というのは正直なところ分からない…。

レントゲン検査したとき、ちょっとだけ意識してみよっと☆

 

 

 

胃は体の冷蔵庫的な働きをして、栄養分をちゃんと下ごしらえして貯蔵してくれてるんだって☆うちの冷蔵庫より勝手が良いわ~(笑)

タイトルクリックでレッツラ・ゴー☆