otonarineko

主婦の日常的な毎日のデータ。  レシピの検索やお庭に植えた花の花言葉、気になる夢の解析。  とても大事な健康と美容のこと。最近気になってるポイ活や、暗号資産等そんなこんなを…      欲張りたい!!

何となくじゃなしにビジネス用語!

f:id:otonarineko:20210409234502p:plain

ビジネスヒューマンの端くれとして、目標は漢方ライフアドバイザーを目指しているので。。。「なんとなく」分かってるビジネス用語を、詳しく調べてみました。

 

ねずみ講とマルチ商法の違い。

ねずみ講は、サービスや商品の販売が目的ではなく、実態の無い金品の受け渡しが目的の「無限連鎖講」と呼ばれ犯罪になります。

マルチ商法は、ビジネスヒューマンにとってのちゃんとした戦略方法で「連鎖販売取引」と呼ばれ犯罪ではありません。

 

現在の事業は、そのほとんどがマルチ商法を使っていますね。

皆知ってる「お友達紹介」が、その一つです。このお友達紹介っていう戦法は、ビジネス用語的にリファラルマーケティングと呼ばれています。

 

その人がお友達とシェアしたい!と思うほどに良いサービスや商品を紹介するので、紹介したお友達にも好感度が高まり、優良なお客さんを作ることが出来ます。

 

昔からのブラックな押し売りと違い、お客さん自らが「これ欲しい!」と思う 今の時代に乗ったホワイトな、ゆとり(?)「マーケティング戦略」

 

「マーケティング戦略」というのは、ビジネスに於いての勝組は、最も基本的な考え方の一つに「3C分析」というのがしっかりされてるといわれてます。

 

「市場・顧客」お客さんが何を求めているのかをちゃんとリサーチする。

「競合」競合商品の特徴を洗い出す。

「自社」自社商品の強みと弱みをピックアップし、ヒントを導き出す。

 

そしてこれも現代に乗ったマーケティング戦略。「コンテンツマーケティング」

web分野を中心にした戦略。

「プラットフォームマーケティング」

こちらも同様ですが、大型ショッピングモールのような、不特定多数のお客さん向けに複数のサービスや製品を集め、場を提供する戦略。LINEとか、楽天、Amazon等

 

?戦略、戦術どう違うのか?

どっちも同じ?

いえ×2違う様ですよ⭐︎

 

まず、戦略を立てる "WHAT"

   1自分の目的を見失わない

   2目的を達成する為のシナリオ

   3シナリオを実現させる為のプロセス

自分にしかない強みや、競合が何処なのかどんな事を推しているのかしっかりとリサーチする。

 

次に、戦術 "HOWTO"

どのように過ごしていけば目標が実現するのか?具体的な行動を考える。

 

目的 漢方ライフアドバイザー

戦略 資格を取る

戦術 レポート短期間で仕上げる

 

こんな感じ?